工事現場の安全支援システム、パノラマViewとは - 安全標識、安全用品、安全工事看板の「つくし工房」


  • Tel 0570-07-5333
  • Fax 0800-888-9333
電話受付   [平日]9:00~12:00  13:00~17:00
  [代表]03-3977-3333

工事現場の安全支援システム、パノラマViewとは

安全システムを導入しよう

工事現場では、重機と人の接触事故が発生しやすいです。
作業員の安全を確保するために工夫をしなければなりません。
たとえば、安全支援システムの導入です。
システムを導入することで、現場監督や作業員の負担を軽減することができます。
現場の把握を的確に行うことができると、ミスの削減にもつながるため、まだ安全支援システムを導入していない業者は、事故が発生する前に採用することをおすすめします。
安全支援システムにも様々な種類があり、どのシステムを導入するべきかわからない人もいるのではないでしょうか。
おすすめは、パノラマViewです。
パノラマViewとは、空から見下ろすように見ることができるシステムです。
パノラマViewの特徴を知り、安全対策として採用してみてください。
安全システムを導入しよう

パノラマViewの特徴

パノラマViewは、横方向185度のカメラを前後左右の4箇所に取り付け、作業員が操作する重機、車両を真上から見るような映像をモニターで表示するものです。
バックモニター装置は後方の確認しかできませんが、パノラマViewであれば、重機、車両の死角をなくすことができます。
全周囲を常に確認しながら作業をすることで、安全に工事を行うことができるでしょう。
パノラマViewの特徴は、撮影による周囲の歪みを画像処理技術で補正、合成することです。
モニターを設置していても画像が見にくいといった経験をしたことがある作業員も少なくありません。
安全に工事を進めていくためには、画像の質も重要なポイントになります。
モニターの表示と実際の距離には補正による差異が生じるため、注意してください。
また、全長10m以内、全幅4m以内の各種重機に取り付けることが可能です。
前後左右のカメラを個別に切り替えて表示することができ、確認したい場所を的確に表示します。
最低照度0.5LUXの暗視式カメラを採用しており、夜間での作業や暗い場所での工事でも確認できることもパノラマViewの特徴のひとつです。
逆光時や強い日差しでも特殊なセンサーで自動補正し、見やすい映像が表示されます。
パノラマViewを導入する前に事故をVRで体験すると、安全支援システムの重要さがわかるでしょう。
パノラマViewの特徴

お探しの商品は見つかりましたか?

商品一覧に存在しない商品でも、ご要望に応じてカスタマイズでお作りいたします。
ご質問ご要望はなんでもお聞かせください。3営業日以内にご返信いたします!!

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-3977-3333

9:00~12:00/13:00~17:00 [平日]

PAGE TOP