アーチ型重機接触防止措置で工事現場の安全性を高めよう - 安全標識、安全用品、安全工事看板の「つくし工房」


  • Tel 0570-07-5333
  • Fax 0800-888-9333
電話受付   [平日]9:00~12:00  13:00~17:00
  [代表]03-3977-3333

アーチ型重機接触防止措置で工事現場の安全性を高めよう

工事現場に欠かせない安全対策

高所での作業や、重い資材を運んだり、工事用車両が動いたりと工事現場では危険が潜んでいます。
そのため、工事現場では事故を防ぐための工夫が必要です。
作業員や周囲の人の安全を守るために、事故が起きないような様々な工夫をしなければなりません。
工事現場における安全対策には、ヘルメットや安全帯の着用、クレーン作業中のランプ、安全ネット、安全確認の標語を掲げるなどの工夫が挙げられます。
無事故で安全に工事が終えるように、安全対策を見直してみてはいかがでしょうか。
安全対策にも様々な種類があります。
使用する重機にも安全対策が必要です。
安全性を高める重機を取り入れることを検討してみてください。
重機は使いやすさはもちろん、安全性が備わっていることが重要です。
安全対策がしっかりと行われている工事現場ほど、作業員にとって動きやすく、働きやすい現場と言えるでしょう。
工事現場に欠かせない安全対策

安全性を高める重機

安全性を高める重機のひとつに、アーチ型重機接触防止措置があります。
アーチ型重機接触防止措置は、アーチ状の樹脂を重機に取り付けることによって、作業員が旋回する重機にはさまれないようにする装置です。
作業員が危険なエリアに入ってしまった場合、アーチ型重機接触防止措置が先に接触することで、事故を未然に防ぐことができます。
また、その作業員は直接、警告を体感することが可能です。
アーチ型重機接触防止措置の特徴は、4個の強力なマグネットを使用することで、鋼製カウンターウェイトにアーチ状の樹脂を簡単に取り付けることができます。
重機の大きさにより、アーチの本数を変えてください。
マグネット接続部の板はバネ材を使用しているため、重機の振動や衝撃に耐えます。
接触部であるアーチの部分にはネット状の樹脂を使用しており、接触時の衝撃を軽減させます。
アーチ部分の表面は赤色のスパイラル樹脂が施されているため、視認性が高く、作業員の注意を促すことが可能です。
工事数が多くなると、労働災害が発生しやすくなるでしょう。
VRで事故の恐怖を体験し、安全管理も気を引き締めて行うことが大切です。
安全性を高める重機

お探しの商品は見つかりましたか?

商品一覧に存在しない商品でも、ご要望に応じてカスタマイズでお作りいたします。
ご質問ご要望はなんでもお聞かせください。3営業日以内にご返信いたします!!

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-3977-3333

9:00~12:00/13:00~17:00 [平日]

PAGE TOP